コンテンツマーケティングにおける動画の効果、動画の種類

コンテンツマーケティングにおける動画の効果、動画の種類

コンテンツマーケティングにおいて動画を活用すると、さまざまな効果がえられます。その効果には、次の4つが挙げられます。

より多くの情報を伝えられる

静止画や文章に比べ、より多くの情報量を短時間で伝えることができます。文章と画像だけでなく音と動きによる表現も可能になるため、複雑な情報もより分かりやすく効率的にユーザーに伝えられます。若年層にも抵抗が少なく、受け入れられやすいといえます。

ユーザーの理解度を高められる

視覚や聴覚からも情報を受け取ることができるため、より容易にコンテンツの内容を理解できます。

記憶に残りやすくなる

映像や音楽、音声を組み合わせてインパクトを与えることにより、ユーザーの記憶に残りやすいものにできます。音楽や特徴的なイントネーションだけでも企業に結びつけられるようにするなど、作り手によってあらゆる工夫が可能です。

より素早く拡散させられる

動きがあるものは、人の目をより引きつけます。良質なコンテンツはSNSでも共有されやすく、フォロワーからのシェアは広告として目にするよりも関心を持たれるため、素早い拡散が期待できます。

コンテンツマーケティングにおける動画の種類

さらに、コンテンツマーケティングにおける動画の種類には、次の3つが挙げられます。

ブランディング動画

企業や商品について知ってもらい、企業そのもののイメージを確立させる意図を持っています。ブランドの価値観や世界観といった形のないものを表現し、観る人に直感的に訴えられる動画は、ブランディングに効果的といえます。

サービス紹介動画

サービスの認知度を向上させる意図を持っています。サービスを利用するメリットや実際に利用するシーンを盛り込むことで、ユーザーが具体的にイメージできます。また、サービス化にあたっての背景や商品の製造過程を見せることで、ユーザーは信頼感や安心感をえられます。

HOWTO動画

ユーザーの疑問を解決し、サービスを利用する際の不安を解消する意図を持っています。取扱説明書の代わりに活用するケースも増えています。すでにサービスを利用しているユーザーには、理解をより深めてもらうことに役立ちます。さらに、いまだ利用経験のないユーザーに対しても、購入に際しての比較検討の材料となりえます。

まとめ

このように動画の効果を理解し、それぞれの特性を活かすことで、より幅の広い活動につなげられます。