SNSが与える効果や活用方法について

SNSが与える効果や活用方法について

コンテンツマーケティングにおいてSNSを活用することで、次のような効果がえられます。

コンテンツが拡散される

SNSでは、自身のフォロワーに対して、自分が得た有益な情報を共有したいという心理が働きます。質の高いコンテンツをシェアすれば、発信者である自身のフォロワーを増やせるためです。こうして情報が拡散され、共有が繰り返されることで、コンテンツは瞬く間に広がります。早ければほんの数時間で数千人にシェアされます。拡散が速いこともSNSの大きな特徴です。

認知度が上がる

コンテンツが拡散される結果、その商品や企業の認知度が上がります。さらに繰り返しコンテンツを目にすることで、ユーザーは次第に愛着や親近感が湧きます。その結果、商品や企業のファンになる可能性が高くなります。また、ユーザーによる口コミはリアルな声として拡散され、より信頼性の高い情報として認知されます。

リピート顧客を増やせる

一度でもコンテンツに接触してくれたユーザーは、将来顧客になる可能性が高いため、アプローチする機会を多く持つことが重要です。SNSでは、そうした見込み客と継続的な関係を築くことができます。見込み客が、企業が発信する良質なコンテンツに継続的に触れると、見込み客の満足度は上がります。結果的に、企業と見込み客の結びつきが強くなります。やがて見込み客は顧客となり、ファン化が期待できます。企業自体もしくはコンテンツのファンになってもらえれば、商品やサービスをリピートしてもらえる可能性も高くなります。

SNSの活用方法

また、SNSの活用方法としては、次の3つが挙げられます。

ハッシュタグやシェアボタンを設置する

ハッシュタグ機能は、製品名や消費者が求めているキーワードをつけてツイートするだけなので簡単に実践できます。ハッシュタグの後ろにキーワードを加えてツイートすると、関連性が高いツイートが検索でき、発見が容易です。さらに、いいねボタンやリツイートボタンを設置することで、コンテンツの拡散を促すことが可能です。主にTwitterやInstagramで効果が発揮されます。

自社の公式アカウントを作成する

自社のアカウントを友だち登録してくれたユーザーに対し、定期的にメールマガジンを発信すれば見込み客の心を掴めます。主にLINEで活用できます。

動画コンテンツを作成しシェアする

若年層に対しては、30秒程度の動画コンテンツを作成し、シェアする方法が効果的です。聞き馴染みのある楽曲を使用するなど、娯楽として楽しめる動画を作成することが重要です。インパクトを与える動画にすることにより、いまだ自社や製品の存在を知らないユーザーに向けたアピールが可能になります。主にTikTokやYouTubeで効果を発揮します。

まとめ

このように、それぞれのSNSの特性を理解しコンテンツに合わせて活用することで、より多くの人にアプローチできます。