コンテンツマーケティングの4つの手法

コンテンツマーケティングの4つの手法

コンテンツを通してユーザーにアプローチし購買につなげ、最終的にはリピーターになってもらうコンテンツマーケティングの手法には、主に次の4つが挙げられます。

記事形式のコンテンツ

WEBメディアやブログといったテキストベースのコンテンツです。ターゲットユーザーが検索しそうなキーワードを盛り込みやすいうえに、SNSでのユーザーによる拡散も期待できます。商品についてのQ&A形式の記事やユーザーの口コミ記事、領域のノウハウなど、ユーザーにとって有益な記事コンテンツを提供します。記事作成では、自社サービスの情報を過剰に差し込んでしまいがちですが、ユーザーの利便性を下げてしまう可能性があるため注意が必要です。

ホワイトペーパー

ユーザーに役立つ情報をまとめた資料全般を指します。商材に関するノウハウなど有益な情報をPDFにまとめ、WEBサイトからダウンロードできるようにする方法が一般的です。ユーザーがホワイトペーパーをダウンロードする際に、連絡先や企業名などの個人情報を入力条件としておくと、自社サービスに関して興味関心のある見込み顧客の情報を得ることが可能です。また、セミナー参加者に配布したり営業ツールとして活用したりという方法もあります。

動画コンテンツ

テキストや図表だけではイメージしにくい情報も、動画として提供することで分かりやすくユーザーに伝えられます。視覚にも聴覚にも訴えるため、ユーザーは短時間でより多くの情報を受け取ることができます。興味をひきつけやすく、記憶にも残りやすいことが特徴です。例えば商品のマニュアル動画やレクチャー動画、さらには会社紹介動画など、動画によって幅広いユーザーにアプローチすることが可能です。

ウェビナー

WEBとセミナーを掛け合わせた言葉で、オンラインで開催されるセミナーを指します。企業が自社サービスの販売促進を目的とし、その領域のノウハウや事例をレクチャー形式で提供します。オンラインツールを用いたリアルタイム配信であれば、講師と参加者との双方向のコミュニケーションが可能です。対面のセミナーよりも参加するハードルが低いため、とりあえず話を聞いてみたいという情報収集段階のユーザーに効果的です。

まとめ

以上、こうした手法を用いてコンテンツマーケティングを展開することが可能です。それぞれの特性を理解し、場面によって使い分けるとより効果的です。