今、コンテンツマーケティングが重要視されている理由

今、コンテンツマーケティングが重要視されている理由

コンテンツを通して見込み顧客にアプローチし、ゆくゆくは企業のリピーターになってもらうコンテンツマーケティングは、近年ますます重要視されています。その理由の一つとして、売り込み型マーケティングに限界が訪れたことや変化した消費者行動が挙げられます。

売り込み型マーケティングの限界

これまで企業は、テレビCMやインターネット広告といったアウトバウンドマーケティングを展開してきました。この手法は、企業が伝えたいことを一方的に伝える売り込み型のものでした。20世紀までは、人々の目に触れる広告量が少なかったため、この手法でも問題はありませんでした。しかし、日々の生活の中で目にする広告量が膨大になり、商品を買わせたいという企業の狙いが見え透いた広告は消費者から嫌われるようになりました。消費者は広告を見たくないため、広告というだけでスキップしてしまいます。従来のように、企業が伝えたいことを広告で伝える手法だけでは、大きな成果はえられなくなりました。

コンテンツマーケティングという新しい手法

そうした現実があったため、消費者に避けられる広告から脱する必要が生じました。そこで、コンテンツマーケティングという新しい手法が導入されました。コンテンツマーケティングは、従来のアウトバウンドマーケティングに対しインバウンドマーケティングと呼ばれます。企業からの情報発信という意味では両者に違いはありませんが、アプローチの方法がまったく異なります。コンテンツマーケティングは、企業が伝えたいことではなく、ユーザーが知りたいことを提供します。ユーザーのニーズを満たすことを意識して情報発信をおこないます。潜在顧客が興味を持っている分野についての新しい情報や、悩みや疑問を解決する情報をコンテンツを通して提供することで、ファンになってもらい購買につなげます。

変化した消費者行動

また、コンテンツマーケティングが重要視されている背景には、大きく変化した消費者行動の存在があります。情報収集が容易になった昨今では、消費者は自ら情報を集めます。商品を購入する前に、WEBサイトやSNSなどでリサーチしてから、購入するかどうかの意志決定をおこないます。そのように変化した消費者行動と、ユーザー視点に立った情報を提供するコンテンツマーケティングは相性がよいものといえます。

まとめ

このように今、コンテンツマーケティングが重要視されている理由としては、従来のマーケティング手法に限界がきたことが挙げられます。そこには、世に流れる広告量の増大もありました。また、消費者行動が変化したことも要因として挙げられます。