コンテンツマーケティングの成功事例をご紹介

コンテンツマーケティングの成功事例をご紹介

Webサイトを展開している多くの企業にとって、コンテンツマーケティングは比較的身近なものになってきました。コンテンツマーケティングに取り組んだ企業の中には、成功をおさめている企業多く存在します。ここでは、コンテンツマーケティングで成功している事例について、B toCの事例とBtoBの事例をピックアップし紹介していきます。

BtoCにおけるコンテンツマーケティングの成功事例

「Lidea」ライオン株式会社

ライオン株式会社が運営しているオウンドメディアで、自社の展開している商品とマッチしたキーワードで検索上位を狙うことで、ユーザーが検索して流入してきた際に、商品を認知拡大させ、購入につなげることに成功しています。
また、公式LINEを活用し、ユーザーとの接点を築くことにも成功しています。

「SUUMOタウン」株式会社リクルート住まいカンパニー

不動産のWebサイトSUUMOで展開しているオウンドメディアです。このサイトは、現在新しい家への住み替えを考えている人と、街との出会いをつなぐことを目的としています。

このサイトの特徴は、ライター自身の経験を元とした体験談や思いなどを主観的に綴っており、ユーザーからの共感されやすいコンテンツとなっています。

BtoBにおけるコンテンツマーケティングの成功事例

「経営ハッカー」freee株式会社

Freee株式会社が展開しているオウンドメディアです。ターゲットを企業で経理を担当している人や起業して間もない個人事業主を対象とし、経理や税務といった専門的な記事について事例を交えながら掲載を行っています。

コンテンツの内容は、税理士や公認会計士といった税務のプロが執筆しているため、信頼性が高く、クオリティも高いのが特徴です。

特に読者にとって役立つ情報を発信しているため、多くのユーザーから支持されているサイトとなっています。

「HR NOTE」株式会社ネオキャリア

人材紹介・採用支援を展開しているネオキャリアが運営しているオウンドメディアです。人事に関するコンテンツを充実させており、人事担当者に役立つ情報を発信しており、専門用語の解説やインタビュー記事などの掲載を行っています。

特に顕著な結果として現れたのが、メルマガ登録者数で、これまで1カ月で50名ほどだったのが、月に200名まで増やすことができた成功事例もあります。

まとめ

ここまで、コンテンツマーケティングの成功事例について解説をしてきました。BtoC、BtoBのどちらのコンテンツマーケティングにもいえることですが、最も重要なのがターゲットとなるユーザーにいかに役立つ情報を発信するかがキモとなります。コンテンツマーケティングをこれから展開していきたい方は、ターゲットとなるユーザー像をしっかりと思い描いて、どういったコンテンツにすればユーザーに役立つ内容になるのかしっかりと検討していきましょう。